Q & Aよくあるご質問

代表的な質問をQ&A形式にて掲載しております。
ご質問の前にお読みください。

商品、サービス、ソリューション情報について

すべて開く すべて閉じる

商品の詳細を知りたいです。

製品紹介ページ」または「Web版総合カタログ」をご覧ください。

テンプレートはどこでダウンロードできますか?

ダウンロードページ」にて商品テンプレートを公開しております。ご参考ください。

ソリューション内容について詳細を知りたいです。

ソリューションページ」にてご紹介をしております。
その他の詳細については下記方法にて、お問い合わせをお願い致します。
Webでのお問い合わせ :
お問い合わせフォーム
資料請求 :
資料請求フォーム
お電話でのお問い合わせ :
フリーコール 0120-166-779

カタログやサービスの資料がほしいのですが…。

資料請求フォーム」より、お問い合わせください。なお、総合カタログについては「Web版総合カタログ」として公開していますのでご覧ください。

購入、見積りについて

すべて開く すべて閉じる

ナカバヤシの商品はどこで購入できますか?

文具店、量販店、弊社運営ECサイト等でお買い求め頂けます。取扱店については、「製品取扱店情報」ページもご参考ください。

お店にない商品を購入するにはどうしたらよいですか?

最寄りの製品取扱店にて、お取り寄せ注文をお願い致します。取扱店については、「製品取扱店情報」ページもご参考ください。また、「弊社運営ECサイト」でもお買い求めいただけます。

ソリューション・サービスの見積もりをしたいのですが・・・。

下記方法にて、お問い合わせをお願い致します。ご要望をお伺いしたうえで担当部署より改めてご連絡させていただきます。
Webでのお問い合わせ :
お問い合わせフォーム
資料請求 :
資料請求フォーム
お電話でのお問い合わせ :
フリーコール 0120-166-779

故障・修理について

すべて開く すべて閉じる

商品が故障したので、修理をしたいのですが・・・。

商品名、型番、購入日、購入店舗、レシートの有無、正規保証書または販売店発行の簡易保証書、故障の状態(いつ、どのような状況で)などをご確認のうえ、ご購入いただいた販売店までご連絡ください。

写真関連用品について

すべて開く すべて閉じる

アルバム

台紙を増やしていくと付属していたビニールカバーの幅が足りなくなるのですが・・・。

ビニールカバーは、店頭での商品保護の目的で付属しております。台紙を増やす際はビニールカバーを取り外してご使用ください。

替台紙は、異なる品番の「フエルアルバム」でも使用できますか?

同サイズの「フエルアルバム」であれば、お使いいただけます。

ビスについて教えてください。

ビスは、大きく分けて2つに分類されます。
・台紙とアルバムの表紙等を留める「ビス」(10mm、15mm、20mmの3種)
・替台紙を追加補充する際に使用する「ツギビス」(7mmと12mmの2種類)
ビス&留めビスは最初から本体に装着されています。ツギビスは補充用台紙を足す際に使用します。カメラ量販店・ホームセンター・家電量販店・カメラ専門店・文具専門店等にお問い合わせの上、お買いお求めください。なお、ナカバヤシの替台紙には必要分のツギビスが付属されています。表紙の横にテープ止めしていますのでご確認ください。

「フエルアルバム」のビスが外れないのですが・・・。

反対側のビスをコインやドライバーで固定しながら、もう一方のビスを回転させてください。

替台紙を購入したが、ビスが1本しか付いていないのですが・・・。

替台紙には、補充用の「ツギビス」を2本付属しています。一本に繋いだ状態で封入しておりますので、回転させて取り外してご使用ください。ご購入時に「ツギビス」が1本しか封入されていなかった場合は、商品をご購入いただいた販売店までご相談ください。販売店がわからない場合は、「お問い合わせフォーム」までご連絡ください

「フエルアルバム」のビスだけを購入できますか?

「ビス」「ツギビス」は、下記の製品をご用意しております。

■「ビス」3サイズ
台紙とアルバムの表紙等を留める「ビス」・・・品番 : BS-10(10mm)、BS-15(15mm)、BS-20(20mm)
■「ツギビス」2サイズ
替台紙を追加補充する際に使用する「ツギビス」・・・品番 : BSR-7(7mm)、BSR-12(12mm)

なお、ナカバヤシの替台紙には必要分のツギビスが付属されています。表紙の横にテープ止めしていますのでご確認ください。

ビス1本に対して枚数の台紙を増やせますか?

「ビス」、「ツギビス」それぞれの増やせる台紙目安は下記の通りです。

・「ビス」
10mm→台紙8枚分、15mm→台紙13枚分、20mm→台紙18枚分
・「ツギビス」
7mm→台紙5枚分、12mm→台紙10枚分

台紙の種類によって増やせる枚数は異なりますので、状況に合わせて調整いただきますよう、お願い致します。

アルバムの台紙は、どれくらい増やせますか?

「フエルアルバム」に台紙を補充される場合は、最初からセットされている枚数を含め、20枚程度が目安になります。それ以上増やされますと、台紙の見開きが悪くなったり、化粧函に収納できなくなることがあります。台紙の種類によって増やせる枚数は異なりますので、状況に合わせて調整いただきますよう、お願い致します。

フレーム

アクリルピクチャーフレーム(スタンドタイプ)に吊り下げ用スチール金具が入っていないのですが・・・。

スタンドタイプには吊り下げ用の金具は付属しておりません。

アクリルピクチャーフレーム(壁掛けタイプ)にスタンド棒が入っていないのですが・・・。

壁掛けタイプにスタンド棒は付属しておりません。

フォトフレームの付属品(ビス、スタンド、ワイヤー)だけを購入できますか?

申し訳ございませんが、フォトフレームの付属品のみの販売は行っておりません。ご了承ください。

シュレッダ・事務用機器について

すべて開く すべて閉じる

パーソナルシュレッダ

シュレッダが動作しません/電源ランプは点いているのに動作しません。

電源プラグが正しく差し込まれていない場合や、ダストボックスが正しい位置に置かれていない場合は、シュレッダが動作しないことがございます。取扱い説明書をお読みいただき、正しくセットされているかをご確認いただきますよう、お願い致します。
また、ダストボックスに袋等がかぶせてある状態では、安全スイッチを塞いでしまい、正常に動作しないことがございますので、かぶせてある袋を外していただいてから、動作確認をお願い致します。

音はするのですが、書類が細断されないのですが・・・。

最大細断枚数以上を一度に細断されたり、細断対象に対応していないものを細断されますと、モーターまたは各伝達ギアが破損し、正常に細断ができなくなることがございます。
その際は修理対応が必要になりますので、ご購入いただいた販売店までご連絡ください。ご購入になられた販売店がわからない場合は、「お問い合わせフォーム」までご連絡ください。

買ったばかりなのに細断くずが落ちているのですが・・・。

機能テストのため、ダストボックス内及び本体に細断くずが残っている場合がございます。できる限り取り除くように努力しておりますが、ご了承いただきますよう、お願い致します。

細断くずを捨てる目安はありますか?

細断刃への巻き込みを防ぐため、ダストボックスの“8分目程度”が目安です。

ラミネータ

フィルムが詰まってしまったのですが・・・。

『逆回転機能』が搭載されているラミネータをお使いの場合は、逆回転させてフィルムを取り除いてみてください。逆回転させても出てこない、『逆回転機能』が搭載されていない場合は、商品をご購入いただいた販売店まで修理依頼をお願いいたします。ご購入になられた販売店がわからない場合は、「お問い合わせフォーム」までご連絡ください。

温度が上がらないのですが・・・

クーラーの吹き出し口付近のようなご使用環境の温度が低い場所などの場合、温度が上がりにくいことがございます。取扱説明書に記載の注意事項をご確認いただき、適切な場所でのご使用をお願い致します。
適切な場所でご使用いただいても温度が上がらない場合は、何かしらの原因で過電流による負荷がかかり、ヒューズおよびヒーターが断線している可能性もございます。修理対応が必要になりますので、商品をご購入いただいた販売店までご相談ください。ご購入になられた販売店がわからない場合は、「お問い合わせフォーム」までご連絡ください。

ゴムのにおいがするのですが・・・。

ラミネータは熱すると多少の臭いが発生する場合がございます。また、ご使用時の糊や汚れが熱せられてローラーのゴムに臭いが残る場合もございます。人によっては気分が悪くなることがございますのでご注意いただき、換気の良い部屋でのご使用をお願い致します。 強烈な異臭がする場合は、製品に異常が発生していることが考えられますため、直ちに使用を中止し、電源を切ったことを確認したうえでコンセントを抜いてください。 重大な事故につながる可能性がありますので、弊社お問い合わせ窓口までご連絡ください。

購入直後に煙が出たのですが・・・。

特に購入初期の場合、ローラーやヒーター部に付着したフィルムの糊やゴミなどが熱せられることで、若干の煙が出ることがございますが故障ではありません。何度かご使用いただくと煙も減少すると思われます。
煙が消えない、多くの発煙が見受けられる場合は、異常が発生していることが考えられますため、直ちに使用を中止し、電源を切ったことを確認したうえでコンセントを抜いてください。
重大な事故につながる可能性がありますので、弊社お問い合わせ窓口までご連絡ください。

フィルムにシワが発生したり、波打ったりするのですが・・・。

商品に付属している取扱説明書をお読みいただき、本体の温度設定がラミネートするフィルムの厚さ・用紙種類にあっているかご確認ください。
また、その他の原因として、内部ローラーが均一に温まっていない可能性があります。
「レディランプ」が点いてから5分ほどお待ちいただいてから、お使いください。

小さなフィルムが中に入ってしまったのですが・・・。

ラミネータで機械内に残ってしまった小さなフィルムは、逆回転機能等を使っても取り出せないことがあります。その際は修理対応が必要になりますので、販売店までご相談ください。ご購入になられた販売店がわからない場合は、「お問い合わせフォーム」までご連絡ください。

クリーニングペーパーとは何ですか?

クリーニングペーパーはローラーに付着した粘着剤を取り除き、ローラーをクリーニングする紙です。
ラミネータ本体と、ラミネートフィルムにそれぞれ1枚ずつ付属されています。
クリーニングペーパーのみの販売は行っておりませんので、汚れがひどくなったり、紛失した場合は、0.3〜0.5mm程度の厚紙(無地)で、お試しください。

カードサイズ等の小さなラミネートフィルムは使えますか?

弊社で販売しているラミネートフィルムの最小サイズ(54mm×86mm ※クレジットカードと同サイズ)以上であれば、ご使用いただけます。

事務・ボード用品

すべて開く すべて閉じる

電卓

税率の設定方法が分からないのですが・・・。

品番によって設定方法が異なりますので、下記方法をお試しいただきますよう、お願い致します。

例)税率を10%に設定する場合
■品番:ECD-2702
「10」→「設定」ボタンを押す→「税込」ボタンを押す

■品番:ECD-2702以外 「設定」ボタンを押す→「10」→「税込」ボタンを押す

鉛筆削り器

三角形の鉛筆は削れますか?

直径6.5〜8.0mmの鉛筆であれば、形を問わずに削ることができます。

片削りになるのですが・・・。

鉛筆が挿入口に真っ直ぐに差し込めていない場合や、芯が中心にきていない鉛筆だと、片削りになることがあります。真っ直ぐに差し込めていることを確認し、芯が中心にきている鉛筆で、お試しいただきますよう、お願い致します。

詰まった芯、鉛筆を取り除きたいのですが、どうすればよいですか?

鉛筆挿入口を下向きにし、本体を振ってください。
また机に雑巾などを敷いて、鉛筆挿入口を下向きにし「トントン」と数回繰り返してください。

ペーパーカッター

うまく真っ直ぐ切れないのですが・・・。

取扱い説明書の裁断方法を今一度ご確認いただきますようお願い致します。また、当該製品は簡易型の裁断機であり、上刃と下刃の接点で押し切る構造のため、紙をしっかり手で押さえていただき、上から下に一息で振り下ろし裁断を行っていただくと、真っ直ぐ切れやすいので、お試しいただきますようお願い致します。

上刃が外側へ曲がっているように見えるのですが…。

刃物は裁断時に、上刃と下刃が点で接するように上刃を湾曲させております。上刃の湾曲は寸法が大きいため、特に目立つものと思われます。(はさみなどでもよく見ると刃が湾曲し、隙間が開いています。)

紙押さえが真っ直ぐではないように見えるのですが・・・。

当該製品はセミオート式の紙押さえで、手で紙押さえ部分を押さえていただく必要があるため、あまり刃物に近いと怪我や紙押さえが干渉しやすくなる恐れもあることから、やや刃物から遠ざかるようにしております。

ホワイトボード

書いた文字が消えない、消えにくいのですが・・・。

文字が消えない、消えにくいにつきましては、複数の要因が考えられます。イレーザーが汚れている場合は消えにくいため、新しいイレーザーをお試しください。マーカーにつきましては、ペン先が折れていたり、保管環境によってインク成分が劣化して消えにくくなる場合がございます。マーカーは、キャップをしめて横置きの状態にて保管していただきますよう、お願い致します。
また、筆記後時間が経過し、盤面にインキが定着した場合、書いた文字が消えにくくなる場合がございます。
そのときは、薄めた中性洗剤またはボード専用クリーナーをお使いいただき、汚れをふき取った後、乾拭きしていただきますようお願い致します。

ボードに消し跡が残っており、拭いても汚れてしまうのですが・・・。

過度の汚れが付着しているイレーザーを使用されますと、書いた文字がうまく消えなかったり、イレーザーの汚れが盤面に広がってしまい、汚れてしまう場合がございます。
その際はきれいなイレーザーをご使用いただくか、ティッシュ等で、から拭きをしてみてください。
盤面の汚れがひどい場合は、薄めた中性洗剤を含ませた柔らかい布で拭き取り、その後、水拭きしてください。

パソコン関連用品について

すべて開く すべて閉じる

マウス

“Bluetooth”とはどういう機能なのですか?

Bluetoothとは、近距離で無線通信を行う規格のことです。機器同士で直接通信しますので、レシーバー(ドングル)等が不要です。ただし、通信する機器がどちらもBluetooth機能を搭載していることが条件となります。また、お客様ご自身で機器同士のペアリング(接続)設定を行って頂く必要がございますので予めご了承ください。

(例)Bluetooth通信専用のマウスを使用する場合、Bluetooth機能搭載のパソコンやタブレットをお持ちでないとペアリングできず、使用できません。

Bluetoothマウスの設定方法が分からないのですが・・・。

各製品によって設定方法が異なりますので、製品に付属しております説明書内の記載をご確認いただきますよう、お願い致します。
説明書を紛失された場合は、弊社お問い合わせフォームまでご連絡いただきましたら、説明書のデータをお送りさせていただきます。
※廃番となった製品の場合、説明書がご用意できないことがございます。ご了承ください。

Bluetoothマウスを使うメリットは何ですか?

USBポートを塞がずに使用できますので、ポートの少ないPCや持ち運び時に便利です。
ただし、お手持ちの機器がBluetoothに対応している必要がありますので、事前にご確認のうえ使用をご検討ください。

「おまかせ速度調整(ASC AutoSpeedControl)機能」とは何ですか?

マウスをゆっくり動かすとポインターの移動を小さく、速く動かすとポインターの移動が大きくするサポート技術のことです。
大画面等での素早いポインター移動と精密な作業の両立に最適です。
通常のマウスはポインター速度(分解能/dpi値)が固定されているのに対し、「おまかせ速度調整」機能が搭載されているマウスは加速度(マウスを動かすスピード)を感知し、分解能を加速度に合わせて調整します。

USB対応製品

USB2.0と3.0・3.1の違いは何ですか?

各規格によって、データ転送速度と電流値が異なります。
USB2.0 ・・・ データ転送速度:480Mbps/電流値:5V500mA
USB3.0(3.1Generation1)・・・ データ転送速度: 5Gbps/電流値:5V900mA
USB3.1(Generation2) ・・・  データ転送速度: 10Gbps/電流値: 5V1000mA
お手持ちの機器が、どのUSB規格に対応しているのかご確認のうえ使用をご検討ください。

USB Type-Cとは何ですか?

裏表問わずに挿せるコネクタ形状を搭載したUSBケーブルの規格です。一部のパソコンやAndoroid端末(スマートフォン・タブレット)では、USB Micro-Bコネクタの代わりに、USB Type-Cコネクタが採用されております。お手持ちの機器がUSB Type-C規格に対応している必要がありますので、ご確認の上、使用をご検討ください。
なお、データ転送速度は各ケーブルに設定されている『USB2.0/3.1』に準じます。

OAサプライ・アクセサリーについて

すべて開く すべて閉じる

「エアダスター」の廃棄はどのようにすればよいですか?

商品を使い切っていただき、火気のない戸外で噴射音が消えるまでトリガーを引き、完全にガスを抜いてください。その後、自治体の指示に従い廃棄をお願い致します。
※ガスが残った状態で穴をあけると危険ですので、絶対にあけないでください

オフィス・ホーム家具について

すべて開く すべて閉じる

OAデスク

キャビネット(品番:RWX-F510)の引き出しの外し方がわからないのですが・・・。

引き出しを出した状態で、レールの間のある黒いレバーを正面右側は下へ、左側は上へ押しながら引き抜いていただきますよう、お願い致します。詳細は、『組立説明書(品番:RWX-F510)』をご参照ください。

鍵を紛失しました。取り寄せできますか?

商品名、型番をお控えのうえ、ご購入いただいた販売店にてお取り寄せ注文をお願いいたします。

OAチェア

OAチェアの座面が昇降しないのですが・・・。

シリンダーがシートプレートに真っ直ぐ差し込まれているかご確認ください。斜めに差し込まれていたり、挿入が浅い場合には、ガスシリンダーと正常に接触せず、昇降しない場合がございます。
また、重量によってはガス圧が強いことで、昇降レバーを操作しても底面が下がらない場合がございますので、ご了承ください。

OAチェアの座や背をクリーニングしたいのですが、どのようにすればよいですか?

座の部分は手ではたくか、掃除機でほこりを吸い取って下さい。それ以外の部分は乾いた布または、軽く湿らせた布で汚れをふき取って下さい。(スチール部はよく水分をふき取って下さい。)
※シンナー、ベンジン、クレンザーなどは使用しないで下さい。

OAチェアの適正荷重範囲はどれくらいですか?

適正荷重は、約40Kg~80Kgです。

交換用のキャスターはありますか?

キャスターアイテム一覧」(2017年4月時点)をご参考頂き、対応品番をご確認ください。
一覧に記載しておりますキャスターは、お取り寄せ購入が可能です。
商品をご購入いただいた販売店にご相談ください。

保管整理・収納用品について

すべて開く すべて閉じる

レターケース

樹脂製レターケースの引き出しは外せますか?(A4Eシリーズ全般、A3-44.55タイプ共通)

■下記順序をお試しいただきますよう、お願い致します。
1.ストッパーの当たる位置まで、引き出す
2.引き出しを少し持ち上げる
3.持ち上げた状態で、引き出しを左右に揺すりながら引き出す
※A4-SK4、-SK5の引き出しは外れません

キャパティ ドライボックス

「ドライボックス」の湿度が下がらないのですが・・・。

水分を含んだものを入れている、高温多湿になる場所で長時間使用している、蓋の着脱頻度が多い、または蓋を開けた状態が長い場合は、乾燥材(シリカゲル)の吸湿能力が低下している可能性がございます。その場合は、シリカゲルがピンク色に変色しておりますので、添付のシリカゲルの再生方法をご確認ください。
※必ず注意事項を確認してから、再生方法を行ってください。

防災・セキュリティ用品について

すべて開く すべて閉じる

防災ずきん

防災ずきんの対象年齢を教えて下さい。

対象年齢は、6~12歳(小学生まで)です。

セキュリティフロアケース

「セキュリティフロアケース ダイアル錠付き」の暗証番号を忘れた。開錠方法を教えてください。

商品をご購入いただいた販売店までご相談ください。
※弊社お問い合わせ窓口では、防犯上の観点により開錠方法をお伝えしておりません。あらかじめご了承ください。

ベビー/キッズ/シルバー用品について

すべて開く すべて閉じる

シルバーカーの部品の取り寄せはできますか?

大変申し訳ございませんが、部品のみの販売は行っておりません。何卒、ご了承ください。

PAGE TOP