2021 04.16 (Fri)

リリース

「第8回 アルバム整理術コンテスト」結果発表

思わず手を打つテクニック・アイデアの詰まったアルバム、全6作品を選出しました

第8回 アルバム整理術コンテスト
 

ナカバヤシ株式会社は、2020年12月4日から2021年3月16日まで実施していた「第8回 アルバム整理術コンテスト」の結果発表を、弊社運営Webマガジン「アルバムをつくろう。」ページ上で行いました。

 

結果発表

グランプリ(1名)
『お悩み楽しく解決! 自由にページを』 (レボイオ りいな さん)
特別賞 (5名)
『My family』 (haruhana さん)
『お気に入りの場所に”贈る”アルバム』 (めぎじまらぶ さん)
『日常のおでかけを絵日記風にまとめて』 (けんしろう さん)
『絵本のようなアルバム』 (こはまま さん)
『マタニティアルバム』 (しおしお さん)

 

コンテスト概要

募集テーマ 「マネしたくなるアルバム」
募集期間 2020年12月4日から2021年3月16日まで
結果発表 弊社運営Webマガジン「アルバムをつくろう。」特設ページにて

グランプリ受賞作品のご紹介

第8回 アルバム整理術コンテスト
 
第8回 アルバム整理術コンテスト  第8回 アルバム整理術コンテスト

 

作品名 『お悩み楽しく解決! 自由にページを』    レボイオ りいな さん
作品説明 ポケットアルバムに写真を入れてサクサクっと簡単にページを作りたい!と思っていても、いざ始めると途中で壁にぶつかり作業がストップしてしまう事ってありませんか?
 *大きなサイズの写真が入らない
 *縦向きの写真がある
 *見開きにまとめたいのに入りきらず、数枚諦めるか次のページにまたがってしまう。
こんな時にとても便利なのが100円均一でも購入できるクリアポケットです。これで自由に写真を足していくことができます。(テープ付きのものがオススメですが、ない場合はテープのりで簡単につける事ができます。)
2Lの集合写真や縦の写真、記念にとっておいたチケットなど色々とページに加えていくととても楽しくオシャレになります。
またページを足すことで「before→開くとafter」「真面目な顔→開くと変顔」「写真を足す→裏に思い出やエピソードを書く」「写真に関するクイズ→開くと答え」など色々とアイデアや遊び心をプラスする事ができます。
クリアポケットでお悩みを解決するだけではなく、作る人も見る人も更に楽しいオリジナルなアルバムに。
審査コメント ポケットアルバムは手軽に写真を収めることができますが、その一方で、自由度が無く写真が入り切らなかったり、他のサイズが入らなかったり、レイアウトに変化を付けにくいという面もあります。
「アルバムをつくろう」でも、ポケットアルバムの活用方法をご提案する中で歯がゆい思いをしていましたが、その答えの一つが見つかりました。ポケットを付け足すという発想はありませんでした。サイズや枚数の問題だけでなく、遊び心を演出する方法としても秀逸です。 シンプルでマネしやすく、従来のポケットの固定概念を覆すアイデアということでグランプリに選出させていただきました。
レボイオりいなさんは昨年もグランプリを受賞されており、次々と生み出されるアルバムのアイデアにスタッフ一同、ただただ敬服する思いです。2度目のグランプリ、本当におめでとうございます。

審査委員総評

この度は「第8回アルバムコンテスト」にご応募を頂き誠にありがとうございました。
今年もたくさんの素晴らしいアルバムをご応募いただき、グランプリに加え特別賞を設け、合計6名の方を選出致しました。 スタッフ一同、厚く御礼を申し上げます。 今回はステイホームの中で、アルバムづくりの参考になればと「マネしたくなるアルバム」をテーマに募集をさせていただきました。
アルバムに収める写真やその目的も様々ですが、思わず手を打つテクニックや、このアルバムを作ってみたいと思える様なアイデアなどたくさんご応募いただきました。
このコンテストが皆さんのアルバムづくりの参考となり、少しでも楽しい時間が過ごせることを願っております。

 

「第8回 アルバム整理術コンテスト」について

「アルバムコンテスト」は、ナカバヤシが制定した「アルバムの日(12月5日)」にちなみ、1年間の思い出をアルバムに整理していただくきっかけとして2013年より毎年開催しています。
第8回目となる今回は、「マネしたくなるアルバム」をテーマに、実際につくられているアルバムの様子(撮影画像の投稿)と共に、家族の思い出を綴るアルバムへのこだわりや独自のルール、整理方法などを募集しました。
各ご家庭のアルバムづくりを共有していくことでアルバムづくりのきっかけや、より簡単に楽しんでいただく為のヒントにして頂きたいと考えています。

 

※プレスリリースの内容は、発表当時のものです

一覧へ戻る

PAGE TOP