2020 03.31 (Tue)

リリース

「第7回 アルバム整理術コンテスト」結果発表

愛情・想い・アイデアの詰まったアルバム、全7作品を選出しました

第7回アルバム整理術コンテスト
 

ナカバヤシ株式会社は、2019年12月5日から2020年3月16日まで実施していた「第7回 アルバム整理術コンテスト」の結果発表を、弊社運営Webマガジン「アルバムをつくろう。」ページ上で行いました。
受賞作品には、ご家族への想いがたくさん詰まったアルバム全7作品を選出しました。

 

結果発表

グランプリ(1名)
『This is OUR STORY~私達の記録』 (レボイオ りいな さん)
特別賞 (6名)
『思わず笑顔になれる時間』 (haruhana さん)
『半券アルバム』 (がっちゃん さん)
『日記のような、時に手紙のような、私のファミリーフォト』 (こぐま さん)
『家族でアルバムを「楽しめる」整理術』 (橘さん さん)
『世界に一つだけの成長記録アルバム』 (ことちゃんママ さん)
『パワーワードでクスッと笑えるアルバム作り』 (さわまる さん)

 

コンテスト概要

募集テーマ 「家族のアルバム」
募集期間 2019年12月5日から2020年3月16日まで
結果発表 弊社運営Webマガジン「アルバムをつくろう。」特設ページ上にて

グランプリ受賞作品のご紹介

第7回アルバム整理術コンテスト

作品名 『This is OUR STORY~私達の記録』 (レボイオ りいな さん)
審査コメント リボイオりいなさんは過去のコンテストでも数々受賞をされており、素敵なアルバムをたくさんつくられています。
今回、ご応募いただきましたアルバムについて感銘を受けたのが、「家族の歴史は世界の大きな歴史の中にあって、これはこの時代に生きた私達家族の物語です」という点。
一見、家庭とはかけ離れている様に思える世界の大きな出来事も、大なり小なり様々な影響を家族にもたらしていて、思い出を象る重要な要素になっているのだとハッとした思いです。
後で見返す際にも、きっと、この時はこんなことがあったな、と家族でより鮮明に記憶を振り返ることができるのではないでしょうか。
整理方法は勿論ですが、家族の歴史を振り返るとても意義のある整理術としてグランプリに選出させていただきました。

審査員総評

この度は「第7回アルバムコンテスト」にご応募を頂き誠にありがとうございました。
毎年のことではありますが、愛情・想い・アイデアの詰まったアルバムをご応募いただき、スタッフ一同、本当に嬉しい思いで一杯です。
今年も、ぜひ参考にしていただきたいという思いから、当初予定していたグランプリに加え、特別賞を新設し、合計7名の方を選出致しました。
今回「家族のアルバム」をテーマとして、募集をさせていただきましたが、各ご家庭の様々な思い出のカタチを拝見することができました。
特に皆さんのアルバムに対する真摯な向き合い方というものを感じた様に思います。それぞれアルバムづくりのテクニックや思いを感じる素敵なアルバムばかりです。皆さんのアルバムづくりの参考として、ぜひとも、ご活用ください。
尚、現在(2020/3/31時点)、国内・世界では新型コロナウイルスの感染によって、暗いニュースが続いており、まだ先の見通せない状況が続いております。
後々、アルバムを眺めながら、この難局をみんなで乗り越えられたと振り返ることができる日が来ることを望んで止みません。

 

「第7回 アルバム整理術コンテスト」について

「アルバムコンテスト」は、ナカバヤシが制定した「アルバムの日(12月5日)」にちなみ、1年間の思い出をアルバムに整理していただくきっかけとして2013年より毎年開催しています。
第7回目の開催となった今回は『家族のアルバム』をテーマに、ご家庭のアルバムづくりにおけるこだわり・ルール・工夫等のPRポイントなどを実際に作られたアルバムの画像と共に募集しました。
コンテスト結果を共有していくことで、アルバムづくりのきっかけや、より簡単に楽しんでいただく為のヒントにしていただきたいと考えています。

 

※プレスリリースの内容は、発表当時のものです

一覧へ戻る

PAGE TOP