2019 05.17 (Fri)

リリース

「第6回 アルバム整理術コンテスト」結果発表

ご家族への想いがたくさん詰まったアルバム、全6作品を選出しました

アルバムコンテスト
 

ナカバヤシ株式会社は、2018年12月5日から2019年3月29日まで実施していた「第6回 アルバム整理術コンテスト」の結果発表を、弊社運営Webマガジン「アルバムをつくろう。」ページ上で行いました。
受賞作品には、ご家族への想いがたくさん詰まったアルバム全6作品を選出しました。

 

結果発表

グランプリ(1名)
「こども図鑑アルバム」(たま さん)
優秀賞 (2名)
「写真だけど動画アルバム」(うさぎのうさこ さん)
「思い出話しに花が咲くアルバム」(レボイオりいな さん)
特別賞 (3名)
「アルバム=家族写真日記。」(Y さん)
「育児日記・作品集も兼ねたアルバム」(エミリー さん)
「1年に一回同じ日に。」(カベナントコミュニティースクールインターナショナル さん)

 

コンテスト概要

募集テーマ 「子供の成長記録アルバム」
募集期間 2018年12月5日から2019年3月29日まで
結果発表 弊社運営Webマガジン「アルバムをつくろう。」特設ページ上にて

グランプリ受賞作品のご紹介

 

アルバムをつくろう  アルバムをつくろう

アルバムをつくろう

 

作品名 「こども図鑑アルバム」(たま さん)
審査コメント 「様々なアイデアが詰め込まれていますが、その中でも身長バーを手作りして一緒に撮影し、成長の記録としてリアルな情報として残されているのがとても印象的でした。
恒例化している写真撮影と身体測定は、きっとお子様にとっても楽しみであり、自分や家族の成長を意識する機会になっているに違いないと感じます。
家族が増えると一人ひとりの情報を記憶に留めておくことはなかなか難しいことですが、このアルバムがあれば、見返した時に再発見と驚きがあると思います。
アルバムづくりのコンセプトや工夫は勿論、アルバム編集に関わる作業が家族の行事として根付いているという点も含め、グランプリに選出させていただきました。」

審査委員総評

「第6回アルバムコンテストに今回もたくさんのご応募をいただきました。今回は、ナカバヤシと大阪教育大学による研究で明らかとなった「アルバムづくりが子どもへの愛着を形成する」という効果に因み、『子どもの成長記録アルバム』をテーマに募集をさせていただきました。
審査ではその観点を踏まえた上で内容を拝見致しましたが、どのアルバムからもお子様への愛情を感じ取ることができ、アルバムづくりの良さを改めて実感しました。
また、今回は「見返す」ということを考え、工夫やこだわりをもってアルバムをつくられている方が多くいらっしゃいました。きっと、そのアルバムをお子様が見返した際は、愛情を改めて感じられる機会となることでしょう。
今回も大変難しい審査になり、結果、「特別賞」を新たに設けて6名の方を選出させていただきました。ぜひ、本コンテストの受賞アルバムを参考に、お子様の大切な思い出を綴じながら、愛情を深めていただきたいと思います。
今後も「アルバムをつくろう。」ではみなさんのアルバムづくりを応援し続けます!」

 

「第6回 アルバム整理術コンテスト」について

「アルバムコンテスト」は、ナカバヤシが制定した「アルバムの日(12月5日)」にちなみ、1年間の思い出をアルバムに整理していただくきっかけとして2013年より毎年開催しています。
第6回目の開催となった今年は『子供の成長記録アルバム』をテーマに、2018年12月5日から2019年3月29日まで作品募集を行いました。
今回は、当社が中心となって進めているアルバムの研究で明らかとなった「アルバムづくりがその対象の子どもへの愛着を生む」という結果をヒントに、テーマを設定しました。
コンテスト結果を共有していくことで、アルバムづくりのきっかけや、より簡単に楽しんでいただく為のヒントにしていただきたいと考えています。

 

※プレスリリースの内容は、発表当時のものです

一覧へ戻る

PAGE TOP