2017 04.04 (Tue)

リリース

「第4回 アルバム整理術コンテスト」結果発表

大量の写真整理を楽しむ習慣や方法など、全5作品を選出しました

アルバム整理術コンテスト
 

ナカバヤシ株式会社は、2016年12月5日から2017年2月28日まで実施していた「第4回 アルバム整理術コンテスト」の結果発表を、弊社運営Webマガジン「アルバムをつくろう。」ページ上で行いました。
受賞作品には、様々な工夫やルールを習慣化されている全5作品を選出しました。
 

結果発表

グランプリ    (該当者なし)

準グランプリ (1名)
「3つの方法で写真整理を習慣化」 (しょうたん さん)

優秀賞          (4名)
「印刷した写真は目的別に3冊に分ける」                (ハル さん)
「目次と詳細の2冊にアルバムを分ける」                (村田 茂雄 さん)
「ベストショット順にA4サイズに配置して印刷」     (さち さん)
「身近なもので写真カット用のテンプレートを作成」(レボイオ りいな さん)

 

コンテスト概要

募集テーマ 「"大量の写真"整理術」
募集期間 2016年12月5日から2017年2月28日まで
結果発表 弊社運営Webマガジン「アルバムをつくろう。」 特設ページ上にて
http://album-tukurou.com/

受賞作品のご紹介

アルバム整理術コンテストアルバム整理術コンテストアルバム整理術コンテスト

 

【作品名】 「3つの方法で写真整理を習慣化」 (しょうたん さん)

【評価ポイント】
・イベントごとの「フォトブック」、半年に一度の「アルバム」、1年間のまとめを 「壁アルバム」にと、整理方法を習慣化していること
・期間とルールが明確に決まっており、無理なく写真整理を続けられること

【審査コメント】
「ルールと方法が明確になっており、写真を見返すこと・飾ることも考慮されている点が素晴らしいと感じました。
残すだけではなく、家族や友人と一緒に写真を楽しむことも重要視されているので、アルバムづくりを続けるモチベーションも高く保てるのではないでしょうか。
純粋に写真を楽しんでいることも伝わり、写真整理習慣の理想的なモデルのひとつだと感じました。」

 

審査員総評

「第4回アルバムコンテスト『"大量の写真"整理術』に今回もたくさんのご応募をいただきました。
回を重ねるごとに個性豊かな方法が見受けられます。 写真はデジタルカメラやスマホで撮るのが当たり前の現在、 ショット数が増えるなかで、どんなアル バムをつくったら良いのかお悩みの方も多いのではないかと思います。
ご応募いただいたアルバムを拝見させていただきますと、アルバムを分けたり、アプリやフォトブック を活用したり、写真サイズ以外の用紙に写真をレイアウトしたりと、様々なアイデアがございました。いかにたくさんの思い出と向き合い、アルバムづくりを楽しまれているのかを感じました。
アルバムづくりには「正解」はありません。特に今回は難しいテーマだったかと思います。その中でも「アルバムをつくろう。」スタッフがぜひ参考にしていただきたい!というアルバムを、準グランプリ・優秀賞として全5作品を選出いたしました。
大量の写真データを目の前にしてプリントすることをためらっている方。プリントはしてみたけどどうやって整理したら良いか悩んでいる方。
ぜひ、本コンテストの受賞アルバムを参考にしていただきながら、思い出をカタチに残すことを楽しんでもらいたいと思います。
今後も「アルバムをつくろう。」ではみなさんのアルバムづくりを応援し続けます!」

 

「第4回 アルバム整理術コンテスト」について

「アルバムコンテスト」は、ナカバヤシが制定した「アルバムの日(12月5日)」にちなみ、1年間の思い出をアルバムに整理していただくきっかけとして2013年より毎年開催しています。
第4回目の開催となった今年は『“大量の写真”整理術』をテーマに、2016年12月5日から2017年2月28日まで作品募集を行いました。
デジタルカメラの普及やスマートフォンの機能向上に伴い、撮影ショット数はフィルム時代から比較して大幅に増加しており、大量の画像データを抱え、思い出をどう残していいかわからないという方も多いと推測します。たくさん撮った写真(データ)をアルバムに整理するまでの様々な方法やアイデアを募集し、共有していくことで、アルバムづくりのきっかけや、より簡単に楽しんでいただく為のヒントにしていただきたいと考えています。

 

※プレス・リリースの内容は、発表当時のものです

一覧へ戻る

PAGE TOP