2016 07.06 (Wed)

リリース

上品で洗練されたシンプルデザインの機能性ハサミ「ヒキギリスリム」新発売!

“刃物の町、関”ハサミ職人監修 『引き切り』効果で軽い切れ味

ナカバヤシ株式会社は、洗練されたシンプルなデザインと『引き切り』効果による軽い切れ味を両立した機能性ハサミ「ヒキギリスリム」計2種全3品番を、平成28年7月上旬より全国で発売します。
「刃物の町」として有名な岐阜県関市の老舗刃物メーカーとの共同開発品です。

 

 

 

 

“デザイン”と“機能”を両立した大人向けハサミ

切れ味を追求した従来の機能性ハサミは、カラフルな色合いで持ち手や本体が大きいデザインが主流でした。
「ヒキギリスリム」は、上品で洗練されたシンプルなデザイン、デスクやペンスタント等で邪魔になりにくいコンパクト設計の“デザイン”要素に加えて『引き切り』効果による軽い切れ味の“機能”を両立しました。
ラインアップは2種類、のりが付きにくい『フッ素コート』(全1色:ダークグレー)と、強度や耐久力の強くのりが付きにくい『チタンコート』(全2色:シャンパンゴールド・ピンクブラウン)です。

性別・年齢問わずにお使い頂ける本体カラーですので、落ち着いたイメージの“大人向け文具”を志向される方やスタイリッシュなオフィスや商業施設でのご利用をお考えの方などに最適です。

 

持ちやすく、力を入れやすい左右非対称のハンドルを採用

開閉動作に肝心な持ち手には、力を入れやすい左右非対称のハンドルを採用しました。内側にクッション性のある樹脂ハンドルですので長時間の作業でも手が痛くなりにくく、フィンガーレストに小指を置くことで細かな作業も安定して行えます。

 

『引き切り』効果について

一般的なハサミが刃で対象物を押し切る仕組みになっているのに対し、「サクットカットヒキギリ」は刃渡りの長さが違う2枚の刃(長い切り刃+短い受け刃)の新開発『プルーナーアール刃』による引き切り効果が最大の特徴です。
刃が欠けにくい“二段刃付け”加工を施していますので、切れ味が持続します。

「ヒキギリスリム」は、刃物の町として有名な岐阜県関市にある創業100年の老舗刃物メーカーと共同開発、製造上重要な工程をハサミ職人が監修しています。(製造は、ハサミ職人が生産指導した中国工場で行っています。)

 

製品特長

  • 上品で洗練されたシンプルな“デザイン”と、刃渡りの長さが違う2枚の刃による『引き切り』効果による軽い切れ味の“機能”を両立しました
  • デスクやペンスタンドに立てても邪魔になりにくいコンパクト設計です
  • 性別、年齢問わずにお使い頂ける落ち着いたイメージの“大人向け文具”として最適です
  • ラインアップは、のりが付きにくい『フッ素コート』と、強度や耐久力が強くのりが付きにくい『チタンコート』の計2種全3品番

 

 

製品詳細

製品名 ヒキギリスリム フッ素コート (全1色 ダークグレー )
ヒキギリスリム チタンコート (全2色 シャンパンゴールド、ピンクブラウン)
仕様 本体:W66×D7×H180mm 58g
刃:ステンレス鋼(板厚2.2mm)
ハンドル:エラストマー樹脂
価格 ヒキギリスリム フッ素コート 1,400円+税
ヒキギリスリム チタンコート 1,700円+税
発売日 2016年7月上旬より順次

※プレスリリースの内容は、発表当時のものです。

一覧へ戻る

PAGE TOP