2016 09.30 (Fri)

お知らせ

「2016年度グッドデザイン賞」を受賞しました

「使いやすさ」と「無駄のないシンプルなデザイン」を評価いただきました

ナカバヤシ株式会社が発売中の、軽い力で切れるスリムな形状のはさみ「ヒキギリスリム」と、閉じた状態でシンプルな箱になる紙製収納用品「ライフスタイルツール」が、2016年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

受賞商品について
製品名称 はさみ「ヒキギリスリム」
製品概要 軽い力で切ることが出来るスリムな形状のはさみです。
刃渡りの長さが違う2枚の刃による「引き切り」効果で対象物を軽く切ることができ、スリムかつスタイリッシュなデザインで、オフィスやインテリアに違和感無くとけ込みます。
当社従来品に比べ、刃先全体を細めに設計することで、先端が見やすく細かい作業もストレスフリーで行えます。
のりが付きにくいフッ素コートと、のりがつきにくく、硬度、耐久性が高いチタンコートの2種類、3色展開。
審査委員による評価コメント 「引き切りに着目し、切れ味もよく、切る感覚が今までのハサミと大きく異なる。また、持ち手の素材や色の使い方が上品で文具というよりも大人のための道具という佇まいがあり、ギフトにも良い商品に仕上がっている。」
商品画像

 

製品名称 収納用品「ライフスタイルツール」
製品概要 閉じた状態はシンプルな箱、開くと中身が見やすい小物収納箱です。
引き出しに入りきらなくなった物や机の上に散らばる物をひとまとめにしておくことができます。
大小様々なポケットが内部に配置されており、細長い物から散らばりがちな小さなものまでそれぞれ分類して収納することができます。
物を立ててポケットに入れるので引き出しの中のように物が積み重なってしまうことがなく 物がぱっと見でどこに何があるかがわかりやすく・取り出しやすくなっています。
審査委員による評価コメント 「通常、文具用の収納用品は、外から収めた文具が見える状況になることが多く、また引き出しなど外から見えないように収納する際は、様々な種類の文具をまとめてしまい、中で整理ができないことが多い。
本製品は生活の中で乱れて収納されがちな文具類や薬品などを、大小様々なポケットを設けることによって整理して収納できる利便性の高いプロダクトだ。
特にファイルタイプは、棚に文具や薬品を機能的に納めるという新たな収納の可能性を提案している点も評価できる。」
商品画像

今回の受賞を機に対象商品の販売拡大を図るとともに、ものづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、
ブランドイメージの向上に務めてまいります。

 

グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2016(G展)」に出品します
「ヒキギリスリム」と「ライフスタイルツール」がグッドデザイン賞を受賞したことに伴い、
10月28日(金)から東京ミッドタウンと渋谷ヒカリエで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「グッドデザインエキシビション2016(G展)」会場にて、本年度受賞デザインとして紹介されます。

<グッドデザインエキシビション2016(G展)>
[会期] :10月28日(金)?11月3日(木・祝)
[会場] :東京ミッドタウン(東京都港区六本木)、渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)
[URL]:http://www.g-mark.org/meeting

 

グッドデザイン賞とは
グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。
デザインを通じて産業や生活文化を向上させる運動として、国内外のデザイナーが参加しています。
これまでの受賞件数は4万件以上にのぼり、受賞のシンボルである「Gマーク」は、よいデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/
受賞商品 はさみ「ヒキギリスリム」
発売日・価格 2016年7月 / 1、400~1,700円+税
受賞商品 収納用品「ライフスタイルツール」
発売日・価格 2016年4月 / 1,400~2,900円+税

一覧へ戻る

PAGE TOP