2014 10.02 (Thu)

お知らせ

ナカバヤシの「フエルアルバム」が「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞しました

「あと1枚台紙があれば」がきっかけで生まれて46年

 
 

ナカバヤシ株式会社が長年にわたり生産・発売する「フエルアルバム」が、公益財団法人に本デザイン振興会が主催する「2014グッドデザイン賞」において、「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞いたしましたのでお知らせいたします。

「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」は、長年にわたり製造・販売され生活者に支持され続ける優れた商品に贈られます。

今回受賞にあたり、「フエルアルバム」の「あと1枚台紙を足すことができれば、この写真も1冊としてまとめることができたのに」というコンセプトが使用される方の要望に応え、基本となるデザインを維持しながら長年に渡り市場で支持されてきたという評価をいただきました。
なお、受賞しました「フエルアルバム」は、ロングライフデザインエキシビジョン2014(会場:東京 渋谷ヒカリエ8F「8/」他、会期:2014年10月31日~11日3日)にて展示されます。

製本職人の発想から生まれた「フエルアルバム」は、家族や学校、企業などあらゆるシーンで色々な思い出を写真とともに綴っていただきました。これからも「思いを守る、明日へつなぐ」商品やサービスをご提供していきます。

 

受賞内容 グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
受賞製品 「フエルアルバム」
商品性能 写真の枚数に合わせてビスを継ぎ足して台紙を増やせる
発売年 1968(昭和43)年
受賞発表日 2014年10月1日

※プレス・リリースの内容は、発表当時のものです

一覧へ戻る

PAGE TOP