2013 06.21 (Fri)

リリース

“製本版電子書籍”「AiR(エア)」発売開始!

フエルアルバムのナカバヤシ×作家発の電子書籍。

ナカバヤシ株式会社は、出版サービスサイト「中林製本所」にて、作家発の電子書籍「AiR」の製本版の販売を、2013年6月21日より開始します。

創業以来、情報整理をサポートする製品やサービスを提供し続けてきたナカバヤシは、現代の多様化する出版のニーズに合わせ、1部から紙の上製本を製本し販売することができる書籍の受注・製本・出版サービスサイト「中林製本所」を運営しています。

このたび、本サイトにて、電子書籍「AiR(エア)」の製本版の発売が実現しました。
「AiR(エア)」は、電子書籍元年とされる2010年に登場した、作家発の電子書籍。
瀬名秀明氏ら各分野の一線の書き手が集まり、出版社を介さずに直接読者に向けて発信するという試みで注目を集めるプロジェクトであり、現在iOS版、Kindle版が公開されています。
今回の製本化にあたり再編集を行い、瀬名秀明氏の小説「魔法」、工学者前野隆司氏の「平安デジャブ」など8作品を収録。309ページの読み応えのある内容を自社製本部門ならではの技術で、箔押し上製本(ハードカバー)に仕立てました。
あえて電子書籍を製本し、紙の書籍にすることで、「本」とはそもそもなにか、作品の面白さとはどこにあるのか。“製本版電子書籍”というパラドキシカルな共同企画で、模索してみたいと考えています。

電子書籍「AiR(エア)」 編集人 堀田純司さんからのコメント
デジタルが身上の「AiR(エア)」の製本版をつくることはある意味で矛盾しているのですが、“個人でも出版社に負けない品質で本をつくることができる。そうした電子書籍の可能性を実践する”というのが、電子書籍『AiR』の企画意図のひとつでした。
紙でも公開することで、「『AiR』に収録されている作品は、デジタルやアナログであること以前に“まずそもそも面白いんだ”」と、伝わりやすくなるといいなと思っています。出来上がった製本版電子書籍「AiR(エア)」は、ただ紙にしただけではない、丁寧で書物への思いやりのある仕上がりでした

中林製本所」は自作の作品データ(PDFデータ)をご提供頂くだけで、本サイト上で書籍を販売できる自費出版サポートサービスを行っています。
「AiR」の製本化に伴い、作品内容や製本方法まで厳選した作品を販売するコーナー「製本所の本」を新設するなど、リニューアルを行いました。
今後も製本の価値を伝えていくため、よりいっそう充実したコンテンツの提供を図っていきます。

製品詳細

販売作品 作品名: 電子書籍「AiR(エア)」中林製本版
発売日 2013年6月21日(金)
価格 2800円+税
仕様 上製本(ハードカバー)
サイズ:A5判
ページ数:309
サイト 中林製本所 http://nakabayashi.jp/
電子書籍「AiR(エア)」 http://electricbook.co.jp

電子書籍「AiR(エア)」中林製本版[目次]

  1. 巻頭グラフ「横山裕一、豊潤の世界」
  2. 「平安デジャブ 抱擁国家、日本の未来」前野隆司(慶應義塾大学大学院SDM研究科教授)
  3. 「魔法」瀬名秀明=文/ むらかわみちお=画
  4. 「背徳の食卓~やっちゃいましたと言ってみたくて~」 岡田有花=文・絵
  5. 「歴史、政治体制、ロボットアニメ」本郷和人(東京大学史料編纂所教授)
  6. 「『電子書籍が儲からない』」は嘘である」中村祐介(エヌプラス代表)
  7. 「IT革命と相撲」カレー沢薫=文・漫画
  8. 「1969 バブル世代に生まれて」 堀田純司

※プレス・リリースの内容は、発表当時のものです

一覧へ戻る

PAGE TOP