2012 12.07 (Fri)

リリース

「ビューバム」Android専用アプリ、配信開始

スマートフォンと連動するアルバム、画像と動画をセットで楽しめる次世代アルバム


 

ナカバヤシ株式会社は、AR(拡張現実)技術をアルバムに活用し、スマートフォンと連動することで画像と動画を一緒に保存できる「VIEWBUM(ビューバム)」の専用アプリ「Android専用アプリ」を、「Google play Store」より、2012年12月4日から無料配信を開始しました。
※iPhone専用アプリは2012年10月より無料配信し、対応製品のアルバムを発売済みです。

「ビューバム」は、写真を貼る台紙にアプリ読み取り用の専用コード(QRコード)を付けたアルバムです。従来のフォトアルバムには納まりきらない複数の画像や動画を専用機器を使用せずに、お手持ちのスマートフォンを使って保存できます。
使い方は、スマートフォンのアプリを起動し、専用コードを認識させ、一緒に整理したい画像や動画を登録します。アプリ上で専用コードと画像や動画をリンクさせれば、台紙にスマートフォンをかざすだけで画像や動画を再生できます。旅先で撮った写真やわが子の日々の成長など、写真と一緒に動画も整理することで思い出に臨場感が加わります。アルバムを眺めながら写真とともに動きのある表情やしぐさ、声や音が楽しめます。
また、付属の識別コードシールをアルバム本体に貼りスマートフォンをかざすと、表紙を開かなくても整理された写真の情報がわかるので、お探しの写真が整理されているアルバムを簡単に探し出せます。
画像と動画をセットで保存するアルバム「ビューバム」を、これからの新しい思い出の保存方法としてご提案します。

製品特徴

  • 台紙に印刷された専用コードを読み取り、画像や動画をビューバムにリンクさせて保存・再生します
  • A4サイズのアルバム1冊で、メモリ1GBの場合、画像のみで約340枚、動画のみで合計約5分保存できます
    (※メモリ使用量の目安:画像1枚あたり3MB、動画10秒あたり30MBで換算
    メモリ使用量は、お使いの機種により差異が生じます)

製品詳細

製品名 アンドロイド専用アプリ「ビューバム App」
対応アイテム 専用アルバム10種(発売済み)
推奨環境機種 AQUOS PHONE(SH-01D)
ARROWS(F-05D)
GALAXY
NEXUS(SC-04D)
Xperia(SO-04D)など
(対応OS Android2.3以上
詳細は専用サイトでご覧ください)
配信日 2012年12月4日より、アプリの無料配信開始

※ このリリースに掲載されている会社名、製品名などは一般に各社の商標または登録商標です
※プレスリリースの内容は、発表当時のものです。

一覧へ戻る

PAGE TOP